ななころびやおき

失敗から成功、失敗の記録、成功の記録をまとめているブログ

忘れ物をしない工夫

私はとっても忘れ物をしやすいです。

紙に書いておくなど効果的な解決方法もありましたが、

私の場合、もっと単純かつ、もっとも重要な問題がありました。

それは

 

カバンに入っていない

 

でした。

 

明日ボールペンが必要になったとします。

お気に入りのボールペンを持っていこうと思いますが

見つかりません。

明日買えばいいや、と思って、当日忘れてカバンに入っていません。

書類を持っていくのにクリアファイルに入れよう

後ででクリアファイルを探しておこう・・・・・・忘れて書類がカバンに入っていません。

 

自分にとって後回しにしていることも問題なのですが

なにより、ボールペンも書類も、持っていくものが理解できているのに

「カバンに入れない」のが一番いけないと考えました。

 

なので今は

 

とりあえず(当日持っていく)カバンに入れる

 

ことを最低限守っています。

 

ボールペンが必要で、お気に入りのものがなければ

とりあえず今あるボールペンをカバンに入れます。

書類を持っていくなら、まず書類をカバンに入れてから、

クリアファイルを探します。

とにかく、必ず持っていかなければいけないものは

まずカバンに入れます。

今まではその準備でつまづいて、当日カバンに入っている

状態まで持っていくことができませんでした。

持ち物によってはカバンがパンパンになったり、

はみ出したりもしますが、それでもまずカバンに入れます。

そこから、余裕があれば前日に持ちものを整える準備をします。

できなければ当日家を出る直前に、サブバッグに入れ替えるなどして家を出ます。

 

あと、少しずつ家の中を整理していく中で、お気に入りの持ち物に

統一するということをしています。

ボールペンならこのメーカーに統一、

ハンカチはこの材質など

探すときに、家にあるものがお気に入りのもののみになっていると、

見つかっても、それが気に入らないということがなくなりました。

 

カバンの中はごちゃごちゃしていますが、必要なものはちゃんと

入っています。ものがないことで迷惑をかけたり、

自分が辛くなったりしないので

今はこのくらいでいいかな、と思っています。