ななころびやおき

失敗から成功、失敗の記録、成功の記録をまとめているブログ

高速バスに乗るときに準備しているもの 改

久しぶりに高速バスを利用して、準備に改良が必要と思いました。

 

前回書いた持ち物は以下のもの

 

・小さめのナイロン製ショッピングバッグ

・S字フック

・使い捨てアイマスク、使い捨てスリッパ

 

 

加えて準備する持ち物が

・マスク

・耳栓

・首まくら(ネックピロー)

・シートタイプの化粧おとし

 

以上。

 

マスクは前回書き忘れ。マストです。

乾燥対策、眠った時のよだれ対策、化粧を落としたあとの顔かくし・・・

と万能選手です。

 

耳栓は、バスの中思いのほかおしゃべりに夢中になる方と遭遇したので

こんなこともあるんだなと経験してなのと、集中して何かすることがある時には

便利かなと思い、追加しました。

 

首まくらは多方面で絶賛の声を聞くも、荷物が増えるのが嫌だったので

候補に挙げていませんでしたが、髪型が崩れるのが嫌だったので

100円ショップで購入し使用したところ、これがとても心地よく

最も良いと思ったのが、バスを降りてからの疲労感が首まくらを

しない時よりも、ずっと楽なことに気づきました。

あと、購入を敬遠していた理由に、口で空気を入れたものを保管しておくことに

抵抗があったのですが、小さな空気入れも売っていることを知り

バスグッズのレギュラー入りを決定しました。

 

3つ目の化粧落としですが、かえりの夜行の高速バスに乗る時に使いました。

化粧をずっとしたままでいるとすぐに肌荒れを起こすので

バスの消灯前にササッと落として、マスクをして帰宅しました。

帰宅後の疲労MAXで化粧を落とす作業がないから、そのまま眠ることができて

個人的にはアリな一品でした。

 

これらを常に1つにまとめてナイロンバッグに入れておくと

旅行の準備がスムーズです。