ななころびやおき

失敗から成功、失敗の記録、成功の記録をまとめているブログ

雑記

最近気づいたこと。

 

 

時間通りに3食食べるのではなくて

きちんと空腹を感じてから、食事を八分目程度摂ると

体の調子がよい。

 

この「空腹」というのがポイントで

お腹が空いていないのに間食したり、食事をすると

浮腫んだり、体が本調子ではない。

空腹を感じたら、バランスよく食べる。

それは時に1日2食になったり、3食になったりする。

もちろん飲みに行ったり、ガッツリ食べることもあるんだけど

そのあと、空腹を感じるまではお茶を飲んだりして過ごしている。

 

きっと歳をとって基礎代謝が落ちたり

若い時よりも運動量が減っているので

そんなにカロリーも必要なくなったんだと思う。

 

劇的な体重の減り方も増え方もなく

いたって普通に、毎日過ごせてる。

ただ、食事の時間にとらわれなくって楽になった。