ななころびやおき

失敗から成功、失敗の記録、成功の記録をまとめているブログ

自分にとって、いいことを考える

時間がないならお金で買えばいいじゃない、と思っています。

時間を作り出す工夫をするようになってからの日常生活の変化について

書いておこう。

 

元々自分の性格が「こうでなければいけない」「本に書いてあることは

本のとおりに」という感じだったので、それが自分の生活様式

自分の能力に合っているか、を考えていないでを実践していたので

とても疲れてしまっていました。

 

あるときから、「これ便利そうだな」と思ったものを自分のスタイルに

合わせたらどうなるのかな、とイメージしてからそれを試してみるようになって

本当に自分にとって便利になるものになってゆきました。

最初から上手くはいかないけど、本の通りではないし、スマートさには欠けるけど

自分にはこれが丁度よい、と思うものを作り出すことができるようになりました。

 

家で費やす時間で洗濯、掃除、料理はかなり簡略化できて

仕事から帰ってきてからこれらに費やす時間は1時間未満です。(食事を摂るのも含めて)

特に重要と感じたのは家事をする場所を常に「良い」状態に保つ

ことが家事の時間を少なくできるということでした。

食事はカップラーメンで3分でできて3分で食べ終わることもできるけど

キッチンの掃除に週末の時間を取られたら嫌ですからね。