ななころびやおき

失敗から成功、失敗の記録、成功の記録をまとめているブログ

就職活動に必要なものをまとめた

何回か転職をしました。

就職活動をするたびに、あれがなかった、これがなかった、と慌ててしまって

無駄な出費や無駄な時間を費やしていました。

今は就職活動に必要なものをひとつにまとめて保管しています。

 

 

・履歴書

職務経歴書

 

この2つをUSBに保管して管理しています。

特に職務経歴書は、現在仕事をしている業務内容を忘れないうちに記録するために

その都度編集しています。

もし、自宅にプリンターがない、プリンターが動かないという事態になっても、PCからコンビニのネットプリントを利用して印刷ができるのでとても便利です。

 

・A4が入るクリアファイル(新品)

・A4が入る茶封筒

・切手

・のり

 

これらはコンビニでも手にはいりますが、コンビニに買いに行って急いで宛名を書いて・・・の作業がいつも忙しなくて落ち着かないので就活用に保管しています。

のりは封筒を留めるためです。

 

・証明写真

・両面テープ・はさみ

 

証明写真は写真屋さんで撮ってもらって、そのデータを買ってその都度コンビニで証明写真用の写真プリントを印刷しています。

両面テープとはさみはプリントされた写真を切って、履歴書に貼るためのものです。

 

・印鑑と朱肉

 

これもいざという時に探す、という作業が嫌なので就活用に買って保管しています。

 

頻繁に転職はない分、いざというときに慌てないようになりました。