ななころびやおき

失敗から成功、失敗の記録、成功の記録をまとめているブログ

平日に家事をしないための準備 食事編

準備にもいろいろ工夫をして、少しでも短時間、簡単に。

今日は料理の作り置きと買い置きしておく食材について。

 

実際に作り置きしている料理は以下のものです。

 

・ごはん 

 一食分ずつ、ラップにくるんで冷凍。

・プチトマト 

 ヘタを取って、洗って食器に入れてラップをして冷蔵庫で保存。

スナップエンドウ 

 すじを取ったら、洗ってレンジで加熱。すぐに冷水でしやしてから

 水気をとってラップをして冷蔵庫で保存。

・カットかぼちゃ

 水洗いをしてレンジで加熱、さまして冷蔵保存。

・ぶたコマ切れ肉

 フリーザーバッグに入れて、焼肉のたれなど好みの味付けをして、冷凍保存。

 

この程度です。

ほうれん草を茹でて小分けに冷凍保存などは、まず葉ものの野菜は

土がついていることが多いので洗うのに時間がかかるので

時間がある時にしかやらないです。

プチトマトもヘタがついているのと、を取って保存しているのでは

食べやすさが違ったので、ヘタは取って保存するようにしました。

ぶたコマ切れ肉は味付けが面倒の場合はそのまま冷凍しています。

 

買い置きのレギュラーメンバーは以下のものです。

 

・たまご

・納豆

・食パン

・おにぎり用の海苔

・バナナ

・ヨーグルト

・パウチタイプのサラダ豆

レトルトカレー

・とうふ

・牛乳

 

納豆と食パンは冷凍できるので冷凍保存。なるべく栄養価の高いもの、

塩分や脂肪分が過剰でないものを選んで、買っています。

レトルトカレーは忙しい時用で。

 

あとはその日食べる分のカット野菜を買って、ブタコマ切れ肉と炒めたり

サラダにして食べています。カット野菜はズボラの救世主です。

サラダのドレッシングは使い切りタイプのものを時々買って味を変えています。

 

これらを上手く活用して、夕食は肉野菜炒めと保存していた野菜類

朝食はパンとヨーグルトとプチトマト、お昼は冷凍ごはんと前日の夕食の残り

と質素だけど、毎日がっつりキッチンに立たなくても良くなりました。

経済的にも節約できるので、その分週末に外食を楽しんでいます。

 

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