ななころびやおき

失敗から成功、失敗の記録、成功の記録をまとめているブログ

はてなが好きではてなにブログを作ったが

例の新着エントリー改悪から まったくブログを書く気分ではなくなってしまった。 なにを偉そうにと自分でも思う。 こんなブログを読んでくれる皆様、 本当にうれしいです。ありがとうございます。 でも、はてなの魅力であったシステムがなくなって しまった…

新着エントリーが表示されなくて失うもの

新着エントリーの一番よかったと思うことは とにかく全ての新着のブログを延々と 挙げていたこと。 読み手に選んで、アクセスをして読んで もらうことがとても良かったと思うのに 大変残念である。 もう一つは、偶然の出会いが減ってしまう ということ。 フ…

しあわせ その20

今日の夕飯は炊き立てごはんに出し巻き卵、お味噌汁!しあわせ!

その言葉は誰かが、いつか検索するかもしれない

ある日、あるテーマについて検索をしていましたが なかなかヒットしない。

しあわせ その19

今日ははっきりと秋の太陽の角度を感じた!しあわせ! これから影もながーくなってゆくね。

今年の夏物整理結果

気づけば、タンス1列分の夏ものを冬物と交換するだけで 衣替えは終了でした。 今回は次に買い替えるものの参考になる整理結果でした。

連休の最後は明日への準備を

台風通過のために、天気が悪かった地域も多い3連休。

今年の夏の考えどころ

今日もまたすこし涼しくなった。

しあわせ その18

晩ごはんは、ドリップコーヒーにケーキ!しあわせ!

雑記

季節の変わり目は持ち物の整理をするいい機会。 今年は最初にくたびれた靴下や肌着を整理しよう。黒い靴下はいろんな服に合わせやすいけど靴下の足底が白くなりがちだな。新しく何色を買おうかな。

しあわせ その17

秋の気配を感じて、しあわせ。

ループ機能付きカレー

セブンイレブンの金のカレーは本当に美味しい。 けど、お財布の事情で毎日食べるわけにもいかず。

ゲツヨウビ ニ ゼイタク ノ ススメ

週の仕事の始まりが月曜日である私にとって 月曜日を乗り切ることはその週を制することと同義である。

我慢して寝る

歳をとって、週末にお昼寝をする機会が多くなった。

しあわせ その16

今日一日で嫌なことが思い浮かばない、そいういうしあわせ。

しあわせ その15

冷蔵庫で冷やしたグラスでビールを一杯、しあわせ!

しあわせ その14

ドリップコーヒーがちょっとだけ上手く淹れられるようになったから、しあわせ。

「ブログを書く」という用事を作り出す

社会に用事がないほど辛いことはないと思っています。

しあわせ その13

久しぶりの夜更かしでわくわく、しあわせ。

雑記 ちょっとだけ効果があったもの

仕事中、眠気に襲われた。 あくびは酸素不足の脳のサインだとどこかで聞いた。 なので意識的に口呼吸で深呼吸を数回。 ちょっとだけだけど効果あり。 今日は早く寝よう。

雑記

便利になるのに働く時間が変わらないって不思議。

しあわせ その12

雨に濡れずに帰れたから、しあわせ。

しあわせ その11

餃子がとってもうまく焼けたから、しあわせ!

しあわせ その10

豚肉で焼肉だけどちょっと高いたれを使って、しあわせ。

雑記

信じようと信じまいと。

しあわせ その9

焼きなすが上手にできて、しあわせ。 ※なすのヘタとおしりの部分を切って、オーブントースターか 魚を焼くグリルに入れて実が柔らかくなるまで焼いたら つまようじで皮を剥いてできあがり! 皮が焦げても中身は平気です。よーく焼いたほうが皮がきれいに剥け…

しあわせ その8

はじめて買った焼肉のたれが美味しくて、しあわせ。

雑記

最近気づいたこと。

しあわせ その7

千円札がおさいふに残ってて、しあわせ。

いまこそ立ち上がれ!ズボラ星の住民たちよ!

衣替えもせず 読み終わった雑誌は積まれたまま 部屋の活用スペースは5割を切ってる! それでも今!立ち上がるのだ!