ななころびやおき

失敗から成功、失敗の記録、成功の記録をまとめているブログ

しあわせ その13

久しぶりの夜更かしでわくわく、しあわせ。

雑記 ちょっとだけ効果があったもの

仕事中、眠気に襲われた。 あくびは酸素不足の脳のサインだとどこかで聞いた。 なので意識的に口呼吸で深呼吸を数回。 ちょっとだけだけど効果あり。 今日は早く寝よう。

雑記

便利になるのに働く時間が変わらないって不思議。

しあわせ その12

雨に濡れずに帰れたから、しあわせ。

しあわせ その11

餃子がとってもうまく焼けたから、しあわせ!

しあわせ その10

豚肉で焼肉だけどちょっと高いたれを使って、しあわせ。

雑記

信じようと信じまいと。

しあわせ その9

焼きなすが上手にできて、しあわせ。 ※なすのヘタとおしりの部分を切って、オーブントースターか 魚を焼くグリルに入れて実が柔らかくなるまで焼いたら つまようじで皮を剥いてできあがり! 皮が焦げても中身は平気です。よーく焼いたほうが皮がきれいに剥け…

しあわせ その8

はじめて買った焼肉のたれが美味しくて、しあわせ。

雑記

最近気づいたこと。

しあわせ その7

千円札がおさいふに残ってて、しあわせ。

いまこそ立ち上がれ!ズボラ星の住民たちよ!

衣替えもせず 読み終わった雑誌は積まれたまま 部屋の活用スペースは5割を切ってる! それでも今!立ち上がるのだ!

しあわせ その6

食べちゃっていたと思っていたアイスが冷凍庫から見つかって、しあわせ。

存在だけでそうめんを美味しくしてくれる食材

今日、洗面所の液体ハンドソープが熱くてびっくりしました。 暑さもここまできたりといった日でした。

真夏の夜にすること その2

ズボラな私ですが、真夏を乗り切るためには 欠かさないことがあります。

ちっちゃい大成功! その3

このくらいの時間からPCから離れて 明日の仕度をすると心に余裕ができる!

年代別貯金

10代~20代の時には無駄なことをいっぱいして 自分の見聞や経験をいっぱい貯金しておこう。 30代になったら筋肉を鍛えて筋肉を貯金しておこう。 40代になったら歯の健康を貯金しておこう。 50代からは貯金しておいたものをどんどん使っていこう。

雑記

何かを極めようとすると人生は短くて 何もしない人生はただただ茫漠と長い。 大人になると少しずつ閉じていく扉があって 閉じたらそれきりの扉もある。 もう若くないんだな、と思った頃から 夜寝る前にこのまま目を覚まさなくても後悔しないか 自分に聞いて…

しあわせ その5

暑いぶん、トムヤムクンラーメンが美味しくなるから、しあわせ。

ちっちゃい大成功! その2

iphoneの設定>画面表示と明るさ>文字サイズを大きめに 変更しただけで、とっても見やすい!

しあわせ その4

スーパーのお総菜天ぷらをカリッと復活できたから、しあわせ。

しあわせ その3

きれいにお酒がのめて、しあわせ

週の半ばを制す者は一週間を制す

一週間のうちでお金をかけるのをいつにするか。

真夏の夜にすること その1

お風呂上りに、ハッカ油を垂らした湯を浴びるとしばらく体がスースー。 扇風機の前でスースー。 スポイト付瓶で保管すると管理しやすいです。 北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 20ml 出版社/メーカー: 北見ハッカ通商 メディア: ヘルスケア&ケア用品 購入: 1人 …

しあわせ その2

帰りの時間にエアコンのタイマーをセットしておいたから、しあわせ。

さようなら、ホットプレート

ホットプレート一つでお好み焼きもやきそばも プレートを変えればたこ焼きもできましたが、捨てました。 代わりにIHクッキングヒーターを買いました。 代えてよかったことは

しあわせ その1

ドリップコーヒーを淹れると、部屋中がしばらくコーヒーの香りに 包まれるので、しあわせ。

忘れ物をしない工夫

私はとっても忘れ物をしやすいです。 紙に書いておくなど効果的な解決方法もありましたが、 私の場合、もっと単純かつ、もっとも重要な問題がありました。 それは

高速バスに乗るときに準備しているもの 改

久しぶりに高速バスを利用して、準備に改良が必要と思いました。

夢中だったあの日みたいに

平日に家に帰ってから、食事をして一息つくぼーっとする時間を たっぷりとるようになりました。 音楽もテレビもつけずにぼーっとしていると

ちっちゃい大成功! その1

ガーリックシュリンプのシーズニングで鯵を焼いても美味しい!

平日に家事をしないための準備 洋服編

主に洗濯をする時のコツです。

平日に家事をしないための準備 食事編

準備にもいろいろ工夫をして、少しでも短時間、簡単に。 今日は料理の作り置きと買い置きしておく食材について。

平日は家事なんかしたくないから

平日は家事をしないを目標にしていますが 全くしないわけにもいかない。 でも最小限を目指してズボラが奮闘しています。

自分にとって、いいことを考える

時間がないならお金で買えばいいじゃない、と思っています。 時間を作り出す工夫をするようになってからの日常生活の変化について 書いておこう。

対象商品が増えていた

セブンイレブンゴールドのシリーズはとても美味しいので 好んで買っています。 美味しい上に、私にとって好都合なのが

定番朝食 その1

仕事から帰ってきてキッチンが綺麗だと嬉しいので キッチン汚さない工夫。

食器を汚さないレシピ ニラ玉

とにかく洗い物を増やさないレシピを考えています

あわてない あわてない 結婚式編

前日にないないあわてないために

高速バスに乗るときに準備しているもの

自分用メモも兼ねて書きます。

趣味の時間を増やすためにやっていること その1

大人になると特に趣味に費やせる時間が限られてきて なんとかしてその時間を増やそうと工夫しています。 今回は食事の工夫です。

退職届を作るのに必要なもの

退職届を作るために必要なものが、意外に買うのが困難であったため これらもまとめて保管しています。

就職活動に必要なものをまとめた

何回か転職をしました。 就職活動をするたびに、あれがなかった、これがなかった、と慌ててしまって 無駄な出費や無駄な時間を費やしていました。 今は就職活動に必要なものをひとつにまとめて保管しています。

はじめにお読みください

ズボラで、忘れっぽい私がどうにか上手く社会と生きていくために、失敗から成功したこと、やってみて良かったこと、をまとめています。 ときどき他のことも書いています。 当ブログの情報によって損害又は不利益が生じましても、一切の責任を負いません。こ…